オルソケラトロジーについて

オルソケラトロジーについてはこちらのページでもご紹介しておりますが、改めて読み物としてまとめてみました。   オルソケラトロジーとは オルソケラトロジーとは「Orthokera…

続きを読む

災害時のコンタクトレンズとメガネ

2011年3月11日の東日本大震災から今年で11年となりました。また、先日も大きな地震が起こり、津波警報も出ていました。私たちは、地震をはじめ、台風、水害、火山噴火など様々な自然災害にい…

続きを読む

コンタクトレンズと花粉症

春が近づいてくると、飛び始める花粉。日本人の2人に1人が花粉症といわれています。関東地方の今年の春の花粉飛散予測は昨年並みで、例年よりやや少ないそうです。本格的な花粉飛散の時期が近づいて…

続きを読む

コンタクトレンズ正しく使えていますか?

コンタクトレンズはメガネより視野が広かったり、見た目も自然でとても便利なものです。しかし、コンタクトレンズを使い続けているうちに、正しい使い方を忘れてしまったり、ついケアを省略してしまっ…

続きを読む

コンタクトレンズ汚れの原因とおすすめケア用品

コンタクトレンズを使っていると、毎日お手入れしていても白くくもって見える…などの経験がある方も多いのではないでしょうか。くもって見える原因の一つとして、コンタクトの汚れがしっかり落ちてい…

続きを読む

近視?遠視?老眼? 目の見え方の種類

目の見え方の種類に、近視、遠視、乱視、老視などがあります。 それぞれどのような目の状態・見え方なのでしょう。   ものが見えるしくみ 目に入ってきた光は、角膜(かくまく)と水晶…

続きを読む