コンタクトレンズの表示の見方 BC・P・DIAとは?

使い捨てコンタクトレンズの箱や1パックごとの容器に書いてある、BC・P・DIAなどは何の数値を表しているのでしょう?表示の意味やコンタクトレンズの規格についてまとめました。

 

 

BC…ベースカーブ BaseCurve

コンタクトレンズの内側(後面)のカーブ。単位は㎜です。

数値が小さければカーブは強く、大きければカーブはゆるやかになります。

▶眼科の検査で目のカーブに合った最適なBCを選択してくれます。

合わないBCのコンタクトレンズを使うと涙液交換がうまくできなかったり、角膜に傷をつけてしまったりなど眼障害につながったりすることがあります。

 

P…パワー power

近視や遠視の度数。単位は屈折力を表すD(ディオプター)です。

Pの他にDやPWRと表記されているメーカーもあります。

近視用はマイナス、遠視用はプラスで表されます。

▶合わない度数のコンタクトレンズを使っていると、脳はピントを合わせようといつもより多く働くことになります。それにより眼精疲労や頭痛、肩こりが起こったりします。

眼科で視力を測ってもらい、視力に合った度数のコンタクトレンズを使いましょう。

 

DIA…ダイアメター diameter

コンタクトレンズの直径。単位は㎜です。

 

CYL…シリンダー cylinder

乱視の度数。

乱視用コンタクトレンズに記載されています。

 

AX…アクシス axis

乱視の軸の角度。

乱視用コンタクトレンズに記載されています。

▶乱視用コンタクトレンズは目に装用してる時、乱視の角度が安定するように、コンタクトレンズにおもりやでっぱりを作り乱視の角度を保つように設計されています。

 

 

ADD…アディション addition

加入度数。

近くを見る時の度数です。

遠近両用コンタクトレンズに記載されています。

 

EXP…エクスパイア expire

使用期限。

開封されていない状態でコンタクトレンズの有効性、安全性、性能等を保証できる期限のことです。

▶未開封のコンタクトレンズは直射日光を避け、室温で保管しましょう。寒い地域では冬の凍結にも注意です。

使用期限が過ぎてしまったコンタクトレンズは品質が保証されません。未開封であっても使用期限が過ぎたコンタクトレンズは使用しないようにしましょう。

 

 

コンタクトレンズは角膜に直接触れる医療機器です。視力の補正などの効果が得られる一方で誤った使い方をすると角膜潰瘍などの重い眼障害につながることもあります。

コンタクトレンズの箱には添付文書がついています。必ず製品ごとの添付文書をよく読みましょう。添付文書の内容で分からないことがあれば、眼科の説明を受けるようにし、コンタクトレンズを正しく取り扱うようにしましょう。

また、同じ種類のコンタクトレンズを問題なく使い続けていていても、目の状態や見え方は気づかないうちに変化している事があります。自覚症状がなくても定期的に眼科にかかることで、安全にコンタクトレンズを使うようにしましょう。

眼科のご案内はこちら